<< 探していた本〜 | main | 米澤穂信 『春期限定いちごタルト事件』 >>


| - | | - | - | ↑TOP
北橋隆史 『知ってるようで知らない ものの名前』
知ってるようで知らないものの名前
知ってるようで知らないものの名前
北橋 隆史
身のまわりのもの、衣類、伝統に浸るもの、食に関するものなど、まさに「知ってるようで知らない」モノの名前を、わかりやすい絵を用いて解説した本です。
例えば、カレーライス。ご飯とカレーが別々に出てくるとき、先の尖った金属製の容器にカレーが入っていますよね?アレの名前は?例えば、けん玉。玉を乗せる各パーツの部分の名前は?
別に知らなくてもなんとかなるし、知ったからといって便利ってわけでもないけれど、「へぇ〜」ってトリビアの泉みたいに楽しめればいい本です。あ、でも伝統のものなんかは、日本人として本当は知っておいた方が良いのだろうなーなんて思いました。
書店で見かけたら、ちょっとパラパラと拾い読みしたくなりそうです。

★★★
| 読書 雑学・言葉の本 | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
| - | 12:39 | - | - | ↑TOP
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://withcoco.jugem.cc/trackback/131
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
雨にもまけず粗茶一服
雨にもまけず粗茶一服 (JUGEMレビュー »)
松村 栄子
2004年イチオシ本。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE