<< アニメ 『ガラスの仮面』など | main | 漫画専門古書店のマンガ >>


| - | | - | - | ↑TOP
2005年本屋大賞
発表されましたね。

1位 『夜のピクニック』 恩田陸 【新潮社】 374点
2位 『明日の記憶』 荻原浩 【光文社】 302点
3位 『家守綺譚』 梨木香歩 【新潮社】 274点
4位 『袋小路の男』 絲山秋子 【講談社】 185点
5位 『チルドレン』 伊坂幸太郎 【講談社】 155点
6位 『対岸の彼女』 角田光代 【文藝春秋】 153点
7位 『犯人に告ぐ』 雫井脩介 【双葉社】 138点
8位 『黄金旅風』 飯嶋和一 【小学館】 102点
9位 『私が語りはじめた彼は』 三浦しをん 【新潮社】 92点
10位 『そのときは彼によろしく』 市川拓司 【小学館】 74点

予想通りの『夜のピクニック』1位でした。未読ですけど……。

でこぽんさんの気持ちわかるなぁ。私も『明日の記憶』を推したかったし、実をいうと『対岸の彼女』にも期待していたのです。
書店員とはいえ、一般の読者に近い人たちの選ぶ賞は、これからも続けてほしいと思います。けれども、ノミネートの時点で、なんとなく、あ、これがキソウと予想できる賞でもあります。
ああ……でも、『ユージニア』で久しぶりに苦手の恩田さんを読んで、『夜のピクニック』も読んでみようと思っていた矢先のこの受賞。しばらく図書館で借りるのは無理そうです。
| | 10:03 | comments(2) | trackbacks(2) | ↑TOP
| - | 10:03 | - | - | ↑TOP
本当に予想通りでしたね。
なんだか面白くないって気もしないではないですが(^^ゞ
飯嶋和一のファンなのですが、これが候補にあがったのも不思議。
でも、話題性があっていいですね。
| 聖月 | 2005/04/06 11:02 AM |
聖月さん、確かに面白みには欠けるかも……。
飯嶋和一さん未読で、読んでみたいとは思っています。
けれど、どうも取っ付きにくいといいますか、手が出ません。
あーでも、世に恩田ファンが沢山沢山いるというのに、どうして私はダメなのだろうと考えてしまいます。
| ココ | 2005/04/06 2:56 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://withcoco.jugem.cc/trackback/177
トラックバック
本屋大賞『夜のピクニック』は1月21日に決まっていた。でこぽんVS聖月対談より
本屋大賞が決定しましたが、まずはこちらの証拠を以下に再掲。 題名:本屋大賞ノミネート10作品決まりました(^.^) ○『明日の記憶』 荻原浩 光文社 『家守綺譚』 梨木香歩 新潮社 ○『黄金旅風』 飯嶋和一 小学館 ◎◎『そのときは彼によろしく』 市川拓
| 「本のことども」by聖月 | 2005/04/06 10:59 AM |
[メモ]2005年本屋大賞決定(追記)
「本のことども」聖月さんよりTBです。 http://kotodomo.exblog.jp/2445353/ 対談っていうか、 そういえば、本屋大賞の予想を1月21日にしていましたね。 すっかり忘れていましたが、そうそう、この日、聖月さんが 「本屋大賞は『夜のピクニック』に決まりましたから
| でこぽんの読書日記 | 2005/04/06 12:37 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
雨にもまけず粗茶一服
雨にもまけず粗茶一服 (JUGEMレビュー »)
松村 栄子
2004年イチオシ本。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE