<< 篠田節子 『ロズウェルなんか知らない』 | main | 七子と七生〜『7's blood』 瀬尾まいこ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑TOP
さっそく買いました 『月館の殺人』。今日発売日!
月館の殺人 上 (1)
月館の殺人 上 (1)

一軒目に行った書店にはなくて、二軒目では大量平積み。
待ちきれなくて、信号待ちの間にちょこちょこ読んじゃったりして。
でもこれ上巻で、続きは連載の方もこれからだから、下巻(あるいは中巻?)まではまだまだってのが悲しい。

オビに、ジグソーパズル全員サービスの情報ありました。
今月発売のIKKIを買わないといけないらしいけど……。

桃色トワイライト
桃色トワイライト
三浦 しをん

一緒に購入した、しをんちゃんの新刊。

----------

だけど、図書館から借りている(明日が返却期日)本も全然読めてない今日この頃です。暑いからーってわけでもないんだけど、体調がすぐれないということもあり。
でも、予約していた本が用意できたという連絡ももらっているし、読まなければいけないのです。
ちなみに今読んでいるのは伊坂幸太郎の『死神の精度』。もうかれこれ6日も読んでる……。だめだ。そして明日返却しなければならない。どうしよ。

体調悪い悪いって何だ?って感じですが、いわゆる貧血です。
無知の私は、貧血なんてたいしたことないじゃん、て思っていたのですが、実はそうでもないらしいのです。たまたま血液検査をして貧血が発覚したのですが、かなり数字が悪く、「心不全になるよ!入院する?」って医師に脅かされました。それは嫌だったので、自宅で安静にして、鉄剤とビタミンC(鉄の吸収をよくするため)を飲んでいます。

階段が冗談じゃなく登れない、ちょっと出かけると次の日動けない、横になっても動悸が激しすぎて眠れない、眠りが浅い、口角炎が治らない、こんな症状がある方、貧血かもしれません。
徐々に進むと、体が慣れてしまうのでわかりにくいのですって。

ちなみに、貧血の人に見られる氷食症というのがあるらしいのですが、読んで字のごとく氷をバリバリ食べるという症状です。その他にも土やチョークを食べたり。
私はそれらの物は食べませんでしたが、あらびきの黒こしょうを異常に食べていました。詰め替え用の小袋だったら、我慢しても二日で終わっちゃうくらい、とにかくこしょうだけを食べてました。だいたい二年位前から。貧血が進んできた頃と一致します。そして、鉄剤を飲み始めてからは全く食べたくなくなりました。やっぱり異常だったのです。

今は鉄剤のおかけで少し元気になりましたが、まだ貧血の原因を調べていないのでなんとも……。
貧血の人は、とにかく疲れやすく、自分でも気づかないと単なる怠けかな〜とか、運動不足かな〜なんて思ってしまいがちです。そう思って無理に動けば大変なことにもなりかねません。体が酸素不足なのですから。
皆さん(特に女性)気をつけましょう。
| 購入本 | 17:25 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑TOP
スポンサーサイト
| - | 17:25 | - | - | ↑TOP
えーーー!!
怖い、貧血・・・。
私は今もっている病気のせいで軽く貧血気味なんですけど・・・。
とにかくバリバリ食べたいはないです。
気をつけないとですね。
| おっこ | 2005/08/11 3:43 PM |
おっこさん、私もずーっと軽く貧血気味という程度でした。
血液検査では正常範囲のほんの少し下くらいで、再検査になったことはなかったのですよ〜。
ところがここ2,3年、ものすごく疲れるなと思っていたら、重度の貧血になってしまっていたというわけです。
ホント怖いです。
もし事故とかで大量出血していたら、助かる命も助からなかったかも。。。
気をつけてくださいね。
| ココ | 2005/08/11 4:39 PM |
2008年の4月に福島中央テレビで特集紹介された図書館のすぐれちゃんも応援してください!
よろしくお願いします!
| さくら | 2008/06/11 6:35 AM |
私も買いました!
最近のイチオシ本プラチナ本の図書館のすぐれちゃん、真珠書院と二さつセットで!

週末が楽しみです!
| さびしんぼ | 2008/06/12 11:15 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
雨にもまけず粗茶一服
雨にもまけず粗茶一服 (JUGEMレビュー »)
松村 栄子
2004年イチオシ本。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE