<< 図書館にて〜明日から曝書 | main | のだめ一気読み >>


| - | | - | - | ↑TOP
『アメリ』を観た
アメリ
アメリ

 フランスの映画って難解だと思っていた。たいして観たこともないのに。ずっと以前に『デリカテッセン』に興味を持ってビデオを借りてみたけれど、途中でわけがわからなくなり挫折したこともある。映像は好きなんだけど、ストーリーを理解するのに苦労しちゃって。

 で、この『アメリ』。
巷の評価はわかれるようだけど、女の子で好きって答える人が多いみたい。私は、主人公のアメリの寝室に掛かっている絵がゾーヴァの物だと知り、そこから興味を持った。
 
 BSで放映していたものを録画しておいたのだけど、数日前、暇な時にどんなもんか最初だけちょっと観てみよう、と思って再生した。ところが、ちょっとだけのはずが止められない。次から次へと、まるでピタゴラ装置みたいな面白さ。

 空想好きな女の子だったアメリ。大人になって、人を幸せにしてあげるちょっとした悪戯をしていくアメリ。でも、自分の恋心をなかなか相手に伝えることはできなくて……。

 アメリの小悪魔っぽい表情がとってもいい。仕掛けた小さな悪戯と、その表情がよくマッチしているから。アメリが何かをしている場面では、この後何が起こるのかな?何を企んでいるのかな?って想像する楽しさがある。そしてその結果に、アメリと一緒にニヤリと満足するのだ。

 『デリカテッセン』の映像に似ているなー、と思っていたら、なんと同じ監督だった。ジャン=ピエール・ジュネ。濃い色遣いの小物ひとつひとつに存在感があるところが好き。

 一度観始めるとあっという間に引き込まれてしまう。そんな映画だった。
++アメリ++(音有り)
| いろいろ | 15:57 | comments(2) | trackbacks(3) | ↑TOP
| - | 15:57 | - | - | ↑TOP
ココさん☆こんばんは
アメリちゃんかわいいし、面白いアイデアがいっぱいあって、とってもいい映画でしたね。
わたしは小人さんの人形の旅の記念写真がとっても気に入ってます。
オドレイの新作「ダ・ヴィンチ・コード」が今から楽しみで〜す!
| Roko | 2005/09/21 11:42 PM |
Rokoさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

本当にいい映画でした〜。とても楽しかったです。
小人の旅写真。これもかわいかったですね♪
私は、意地悪なおじさんの部屋の仕掛けがなんとも面白かったです(笑)。
オドレイ、「ダ・ヴィンチ・コード」に出演するんですか!
アメリの印象が強くてイメージがわきませんが、それは楽しみです。
| ココ | 2005/09/25 5:49 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://withcoco.jugem.cc/trackback/280
トラックバック
アメリ
アメリ(オドレイ・トトゥ)はちょっぴり内気で、空想の世界で遊ぶのが好きな女の子。 そんなアメリももうお年頃。物語が始まります。 ある日アメリはひょんなことから、いたずらで人を幸せにすることを覚えます。 アメリはいろんな人を幸せにしていきますが、自分の恋
| 絵のない絵日記 | 2005/09/17 10:26 AM |
アメリ
アメリ ビデオメーカー このアイテムの詳細を見る  この映画、観よう観ようって思いながら、今まで観てなかったんですよ。原作はだいぶ前に読んでたんだけど、この映画はかなり原作に忠実で気に入りました。  まず気に入ったのが、登場人物がみんなオシャレっ
| ついてる日記 | 2005/09/21 11:37 PM |
アメリ
ほんと最近はいい映画に立て続けに出会ってます{/face_zzz/} この「アメリ」もみて幸せになれる映画だった{/hikari_blue/} 深夜にテレビでやってたので偶然みました アメリの噂は結構聞いてたけど「女の子が幸せになれる映画」なんて誰かがいってたからちょっと男のオ
| 時計仕掛けのオレ BY ザ・ワールド | 2005/12/31 1:37 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
雨にもまけず粗茶一服
雨にもまけず粗茶一服 (JUGEMレビュー »)
松村 栄子
2004年イチオシ本。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE