<< 歌野晶午 『女王様と私』 | main | 久しぶりの図書館にて〜橘玲 >>


| - | | - | - | ↑TOP
ゾーヴァの世界
ミヒャエル・ゾーヴァの世界

 画家・ミヒャエル・ゾーヴァは、1945年ドイツはベルリン生まれ。その絵は、絵本の挿絵やポストカードで広く知られていったようです。
 映画『アメリ』では、ゾーヴァの絵が主人公アメリの寝室のベッドの上に飾られていました。これは、この映画のために描いたものだとか。そしてベッドサイドテーブルの上の豚のランプもゾーヴァの手によるものだそうです。
 この『ゾーヴァの世界』では、ゾーヴァ自身が自分の絵や、それが生まれるきっかけとなった背景を語っています。ゾーヴァの絵には風景と動物がよく描かれていますが、その着想についても興味深いものがありました。
 
 私がとても期待しているのは、2006年公開の映画『ウォレスとグルミット〜野菜畑で大ピンチ!』。これはクレイアニメで、シリーズになっているものの初の長編作品です。この映画にゾーヴァが参加しているという一節を読んだときの心の震え!私は『ウォレスとグルミット』が大好きなのです。

 ゾーヴァの絵は、滑稽で風刺が効いているようだけど、ちょっと怖い。この後どうなっちゃうんだろう……というように想像力をかきたてられます。そんなところに魅力があるのです。

魔笛
魔笛
那須田 淳, Michael Sowa, ミヒャエル ゾーヴァ
ちいさなちいさな王様
ちいさなちいさな王様
アクセル ハッケ, Axel Hacke, Michael Sova, 那須田 淳, 木本 栄, ミヒャエル ゾーヴァ
思いがけない贈り物
思いがけない贈り物
エヴァ ヘラー, Eva Heller, Michael Sowa, 平野 卿子, ミヒャエル ゾーヴァ
| 読書 海外 | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
| - | 12:41 | - | - | ↑TOP
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://withcoco.jugem.cc/trackback/284
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
雨にもまけず粗茶一服
雨にもまけず粗茶一服 (JUGEMレビュー »)
松村 栄子
2004年イチオシ本。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE