<< お買い物〜 | main | デビット・ゾペティ 『命の風』 (上・下) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑TOP
奥田英朗 『ララピポ』
ララピポ

勝ち組なんていない。神は何故、我らに生を与えたもうたのか?東京の片隅の、凄まじい負け組のドラマをユーモラスに描いた傑作長篇。読後、あなたは諦めることを知り、人生が楽になります。 (出版社サイトより)

 勝ち組・負け組という言葉は好きじゃない。なにより、この本の主人公たち(傑作長編とあるが連作短編だと思う)は、勝ち負けではくくれない。だって、全然戦っていないのだから。もしも戦ったことがあったとしても、それは一瞬のことじゃないか。

 それはそれとして、便宜上負け組という言葉を遣うことにするが、主人公の彼・彼女は、自分が負け組であることを充分理解している。その上で、他人を羨み、妬み、時には蔑み、社会を斜めから見て今日も自分を納得させ、またおのれの世界に戻って行く。
 そんな話をいくつも読んで楽しいはずがない。けれど、そこは奥田英朗。際どいシーンが多く、ここに感想を書くことにも抵抗はあるが、主人公たちが強い意志を持ち合わせていないのとたいして変わらない理由で、私も最後までスラスラと読んでしまった。読み終えて、決して明るい気分にはならないが、かといって腹が立つとか、悲しくなるということもない。ひょっとして、負け組の彼らには彼らなりの逞しさがあるのかな……。

 各短編の繋がりが面白く、ラストできっちり決まったところは気分爽快だった。文章も流れるようだし。
 ララピポ……いいタイトルだ。読み終えると納得してしまった。言葉の意味を必要以上に深く考えすぎたのかもしれないけれど。

★★★
| 読書 小説 | 16:30 | comments(0) | trackbacks(31) | ↑TOP
スポンサーサイト
| - | 16:30 | - | - | ↑TOP
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
「ララピポ」 奥田英朗
奥田 英朗 ララピポ 「ララピポ」 「イン・ザ・プール」、「空中ブランコ」とは趣が異なるユーモア。 毒気の強い笑い。 エログロで、読んだ後、何とも言えない虚しさ。 一話の脇キャラが、次ではメインキャラになって登場する短編集(?)。 救いようのない
| わたしの見た(モノ) | 2005/11/23 10:20 PM |
奥田英朗「ララポピ」
先日ご紹介した 乱歩賞受賞作品「天使のナイフ」  に感銘を受けた私。 そこで文学賞受賞作家の作品などをご紹介してみようと思っています。 ※本当は今読んでいる本がちょっと長めでまだ読み終わらない関係もありますが(笑) 2004年に直木賞を受賞した「空中ブ
| イイオンナの為の「本ジャンキー」道 | 2005/11/30 1:55 AM |
「ララピポ」奥田英朗(幻冬舎)
意味不明なタイトルに怪しげな装丁。 本屋で手にするにはちょっと周りを気にしたりして・・・。 で、どんな話かというと、6人の男女が織り成す人生どこまでも堕ちてゆきまっせ物語。加えてちょっとエロいです。 対人恐怖症のモテない男や、キャバクラ嬢のスカウト
| まひるの散歩道 | 2006/01/02 11:20 AM |
「ララピポ」奥田英朗著、読んでみました 。
 「ララピポ」奥田英朗著、読んでみました 。  この作品は「ドラマだなあ。登場人物全員が負け組み。更には・・・・・マニアも負け組み。ルーザーの祭典ですよ。いやあ、世界中の人に見せたいなあ。東京の片隅に、こんなにも凄まじい負け組みのドラマがあるこ
| 男を磨く旅 | 2006/11/10 7:56 AM |
ララピポ<奥田英朗>−(本:2007年14冊目)−
幻冬舎 (2005/09) ISBN-13: 978-4344010512 評価:86点 エロエロ爆発のお下劣オバカ小説。 でも面白い。 笑いながら呆れながら、あっという間に読み終えてしまった。 6話で構成されているが、最初の物語の登場人物が次の物語の主役になったり、あっちの話に
| デコ親父はいつも減量中 | 2007/02/02 10:44 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/14 8:46 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/16 12:08 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/16 12:45 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/16 1:30 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/17 9:55 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/18 1:16 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/18 9:09 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/18 12:28 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/18 10:59 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/19 6:55 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/27 8:00 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/27 8:06 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/28 1:30 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/31 2:56 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/13 12:31 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/13 10:57 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/14 5:09 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/17 2:38 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/18 3:00 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/18 4:35 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/28 5:50 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/29 7:51 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/29 12:40 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/02 6:39 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/04 11:55 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/10 10:44 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
雨にもまけず粗茶一服
雨にもまけず粗茶一服 (JUGEMレビュー »)
松村 栄子
2004年イチオシ本。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE