<< 図書館にて〜ウンココロ・伊坂・平・山本幸久 | main | 寄藤文平/藤田紘一郎 『ウンココロ〜しあわせウンコ生活のススメ』 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑TOP
荻原浩 『あの日にドライブ』
あの日にドライブ

 43歳タクシードライバーの牧村伸郎は、元都市銀行員。上司に放ったたった一言が原因で辞表を書くことになり、三ヶ月前にドライバーになったばかり。でも、これを一生の仕事にする気はなく、かといって他に就職先もないまま、営業成績の上がらない毎日を送っていた。思い浮かぶのは、これまでの人生の曲がり角のこと。銀行に就職していなかったら。学生時代の恋人と結婚していたら。あの時銀行を辞めていたら……。
 そんなことを思いながら車を運転していると、その過去の曲がり角にタイムスリップして……となると、『流星ワゴン』(重松清)になっちゃいますが、この物語はあくまでも妄想で終わる、現実をいく話。だからタイムスリップはしません。

 都市銀行で順調に出世していたというプライドが邪魔をして、ウジウジと全てを運だの偶然だのといい続ける伸郎にはかなりうんざりさせられるけれど、ドライバーとしてのコツをつかみ出し、過去の栄光や挫折を消化しないまでも薄れさせていくようになると、おもしろくなってきました。
 それまで妻や子供たちの冷たさしか感じられなかったのに、家族の温かい一面を見るようになるところなど、かなり都合のよい伸郎だと思ったけれど、きっと心に余裕のない時というのは、誰でも一緒ですね。

 最初は、著者らしいユーモアのある文章より、主人公の暗さが目立ってしまってどうなることかと思ったのに、やっぱりそこは荻原浩。最後まで楽しく読めました。ただ……どうしても、重松清風という印象が最後まで付いてまわってしまった……。

★★★
| 読書 小説 | 23:14 | comments(4) | trackbacks(8) | ↑TOP
スポンサーサイト
| - | 23:14 | - | - | ↑TOP
私も『流星ワゴン』だと思ってました。
派手さはないですが、いい話でした。
こういう話を飽きさせずに読ませる作家というと、
どうしても重松清と比べてしまいますね。
私は☆☆☆☆くらいでした。
| りあむ | 2005/12/17 11:29 PM |
りあむさん、最初はなんだか『流星ワゴン』ぽいし、主人公が暗いしで、これはどうかな……なんて思いましたが、やっぱり荻原さんには裏切られませんね。
けれど、こういう話なら、重松清という人がいるので、少しもったいなかったかな、と感じました。
| ココ | 2005/12/19 12:42 PM |
そんなに、「流星のワゴン」に似てるんですか・・・。未読なんですが、それは読んでみたいところですねー。
| ゆうき | 2005/12/27 1:00 AM |
ゆうきさん、出だしは本当にこのまま「流星ワゴン」になっちゃうんじゃないかって感じです(笑)。
「流星ワゴン」はすごくオススメなので、ぜひ読んでいただきたいです。
| ココ | 2005/12/29 10:58 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
『あの日にドライブ』タイムスリップはしません、念のため。
『あの日にドライブ』(荻原浩/光文社) タイトルと帯から想像するに、どう考えても『流星ワゴン』だろうと思っていた。 重松清と荻原浩の場合、『愛しのヒナゴン』と『メリーゴーランド』の前例があるので、 私が勝手にそう思ってしまったのだが。 だけれども、
| 朝から晩まで本を読んでいたい | 2005/12/19 10:51 PM |
あの日にドライブ 荻原浩
あの日にドライブ荻原 浩 光文社 2005-10-20by G-Tools エリート銀行員だった牧村伸郎は、部下のために、支店長にうっかりたった一度逆らってしまったためにリストラ。なかなか望みどおりの再就職先がなく、つなぎにと、タクシー会社に運転手として就職します。 タ
| IN MY BOOK by ゆうき | 2005/12/27 1:08 AM |
萩原浩「あの日にドライブ」
横着者だからか、車が好きだからか。 私はタクシーに乗るのが好きです。運転手さんもいろいろな人がいます。  頼んでもいないのに道々をずっと観光タクシー並みに紹介してくれる人、  聞いてもいないのに今日の営業成績について話をしてくれる人、  常備してある
| イイオンナの為の「本ジャンキー」道 | 2006/01/18 1:36 AM |
「あの日にドライブ」 荻原浩
「あの日にドライブ」 「明日の記憶」の著者である荻原浩の長編。 人生においてターニングポイントは幾つか存在する。 そのターニングポイントを道路の分岐に例えながらストーリーは展開する。 本作の主人公、元エリート銀行員だった牧村伸郎はリストラされ、
| わたしの見た(モノ) | 2006/07/10 9:01 PM |
あの日にドライブ ~銀行マン、タクシー運転手の苦悩とは・・・~
あの日にドライブ は今年、堤幸彦が監督をした 「明日の記憶」の作者と同じ荻原浩。 人生「あの時こうしていたら」とか、「あーしていれば」など ”たら””れば”を頭の中で思うことは実は多い。 人生何が成功かは分からない。 あの人と付き合っていればとか、 今の
| ドラマ!テレビ!言いたい放題 | 2006/11/18 11:47 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/28 11:29 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/09/07 7:55 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/04/27 6:54 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
雨にもまけず粗茶一服
雨にもまけず粗茶一服 (JUGEMレビュー »)
松村 栄子
2004年イチオシ本。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE