<< 荻原浩 『あの日にドライブ』 | main | 伊坂幸太郎 『魔王』 >>


| - | | - | - | ↑TOP
寄藤文平/藤田紘一郎 『ウンココロ〜しあわせウンコ生活のススメ』
ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ

 大人たばこ養成講座でお馴染みの、イラストレーター寄藤文平さんと、カイチュウ博士こと藤田紘一郎教授による、ウンコの本です。先週の情熱大陸は寄藤文平さんで、その中でこの本が紹介されていました。

 嗚呼。思えば私は中学校の国語の授業の時、穀屎聖(こくくそのひじり)という言葉をどうしても口にできず授業を中断、時間切れにしてしまったという過去の持ち主。
 別にお嬢様でそんな言葉遣えませんわ!というわけではなく、ただ恥ずかしかっただけですが、それ以来人前でそれら排泄物関係の言葉を話すことはまったくなくなりました。ですから、ここでウンコと書くのもかなり抵抗があったわけですが、この本を読み、それはとてもいけなくて失礼なことだと教えられました。

 ウンコの重要さはもちろん知っています。心や身体の状態を如実に表すということも。それなのに、私はもう何年も自分のものを見たことがない……。いや、何年どころかもう十年以上かも。たった一回薄目で見たのは、つい最近貧血により検便をした時。自分のウンコに対する関心のなさ、不潔であるという偏見を反省し、毎日しっかり観察しなければいけません。といっても、すぐには無理ですが。……努力します。

 この本でおもしろいのは、寄藤さんによるイラストの数々。特に、食物が口から肛門まで運ばれる過程を工場に例えて描いたUNKO FACTRYが傑作。それ以外にも、腸内細菌の勢力図とか。とぼけたようで緻密というか、とにかくそんな絵が、一種タブーであるウンコをより理解する上で、とても役に立つというか。そして、藤田先生によるコラムでさらに勉強になる。

 ちょっと真面目な話を、堅苦しくなく楽しく読めるウンココロ。オススメです!

★★★★★
| 読書 雑学・言葉の本 | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
| - | 13:06 | - | - | ↑TOP
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://withcoco.jugem.cc/trackback/310
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
雨にもまけず粗茶一服
雨にもまけず粗茶一服 (JUGEMレビュー »)
松村 栄子
2004年イチオシ本。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE