<< 寄藤文平/藤田紘一郎 『ウンココロ〜しあわせウンコ生活のススメ』 | main | 図書館にて〜姫野カオルコ >>


| - | | - | - | ↑TOP
伊坂幸太郎 『魔王』
魔王

■少し内容に触れます■


 考えろ考えろマクガイバー。

「魔王」で、兄はファシズムを恐れている(と思う)。
 犬養という政治家がいる。
荒っぽい言葉を吐きながら堂々とした態度をとる野党党首で、若者を中心に話題になり、いつしか統一がおこり独裁政治の時代がやってくるのではないか。
 なぜ、それをそんなに恐れているのだろう。弟の潤也とその恋人の詩織が言うように、考えすぎているのか。それとも、国民がムードやブームに流されすぎているのか。たったひとり、シューベルトの魔王に出てくる子どものように、恐怖や危機を感じていた兄は、どうして××してしまったのだろう。考えろというのに、どうしてこんな結末になるのか。
 どうしてもわからない。

「呼吸」はそれから五年後。
 潤也と詩織は結婚し、仙台に移り住んでいる。考えてばかりだった兄とは対照的で、彼らの家にはテレビも新聞ない。潤也の仕事は猛禽類の定点調査。何時間も空を見上げている仕事。でも、潤也は自分のある能力を利用して、兄の遺志を継ごうとしているようだ。
 兄弟愛?
 それとも、野心?
 それとも、憑いている?

考えろ考えろ。


 何を言いたいのか、わかるようなわからないような、そしてそれが正しいのかどうか不安になる物語でした。考えろ。という言葉が自分に向けて発せられているようで、居心地が悪いし。ファシズムや憲法がテーマではない、と著者の言葉があるけれど、だとしたらやはり、考えろ、が重要な鍵なのでしょうか。

 まったく感想になっていないですね。一回通して読み、あとは気になったところをちょこちょこと拾い読みしたくらいではダメでしょう。

★★★
| 読書 小説 | 14:03 | comments(2) | trackbacks(3) | ↑TOP
| - | 14:03 | - | - | ↑TOP
くぁwセdrftgyふじこlp;@:「」
| 蝉 | 2009/08/04 2:11 PM |
もうフザケルナ
| 蝉 | 2009/08/04 2:13 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://withcoco.jugem.cc/trackback/311
トラックバック
魔王。
伊坂幸太郎著、『魔王』読了。 イラク戦争におけるアメリカ兵の死者が二千人を超えたそうです。 恐ろしい話ですよね。 恐ろしいといっても別にアメリカ兵の身を案じているっていうわけではありません。 他国に侵略戦争を仕掛けたアメリカ軍の兵士が何人死のうとも、冷
| この世界の憂鬱と気紛れ | 2005/11/08 12:19 AM |
魔王 伊坂幸太郎
魔王伊坂 幸太郎 講談社 2005-10-20by G-Tools ネタバレあり! 超能力兄弟が、ファシストと戦う! じゃないな。 超能力兄弟が、ファシストと戦おうとする・・・。 ですね。あらすじとしてはそういう物語です。 あとがきで“ファシズム”や“政治”がテ
| IN MY BOOK by ゆうき | 2005/12/22 12:11 AM |
魔王 伊坂幸太郎
魔王 ■やぎっちょ評価コメント 読みやすかったので一気に読んでしましました。 主人公が変わる二段構成が、こういう展開になるとは思っていなかったので構成として、いい意味で読者を裏切って良いです。 伊坂さんの本って、仙台が舞台になることが多いですがそっ
| "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!! | 2006/05/20 4:36 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
雨にもまけず粗茶一服
雨にもまけず粗茶一服 (JUGEMレビュー »)
松村 栄子
2004年イチオシ本。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE