<< 松村栄子 『雨にもまけず粗茶一服』 | main | 図書館にて〜桐野・佐藤・古処 >>


| - | | - | - | ↑TOP
2004年私のベスト10
2004年私的ベスト10

発行年月日が2004年中の小説から選びました。

1位 犬は勘定に入れません  コニー・ウィリス
2位 雨にもまけず粗茶一服  松村栄子
3位 僕たちの戦争      荻原浩
4位 追憶のかけら      貫井徳郎
5位 空中ブランコ      奥田英朗
6位 チルドレン       伊坂幸太郎 
7位 明日の記憶       荻原浩
8位 幻夜          東野圭吾
9位 対岸の彼女       角田光代
10位 私が語りはじめた彼は  三浦しをん

ちなみに2004年以前のものだと・・・

1位 オリガ・モリソヴナの反語法  米原万里
2位 ぼんくら           宮部みゆき
3位 ドゥームズデイ・ブック    コニー・ウィリス
4位 穴              ルイス・サッカー 
5位 Pの迷宮            深谷忠記
6位 女ざかり           丸谷才一

---------
新刊ばかり追いかけてしまい、なかなか既刊本を読むことが
できなかったのが反省点です。
今年はなんと言ってもコニー・ウィリス!
まだ大物『航路』を読んでいないので楽しみなのです。
| ベスト | 19:24 | comments(4) | trackbacks(1) | ↑TOP
| - | 19:24 | - | - | ↑TOP
ココさん、こんばんは。
わぁ、ココさんのベスト10ですね!

ふむふむ…
ココさんは新刊をたくさん読んでてすごいなぁ。
私もそろそろベストを決めたいところです。年末ですものね。
ベスト10に2冊も入っている荻原浩は未読なので、2005年にぜひ読んでみたいです。
『航路』は文庫を買ってしまいました〜。読むのが楽しみです。

今年もたくさんお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
よいお年を!
| あさこ | 2004/12/27 11:38 PM |
あさこさん、こんにちは〜。
ベスト10て難しいですね。なんだか勢いで決めてしまいました。

荻原浩は、ずっとユーモアの人だと思っていたのですが、
最近、それだけではなくなって来て、幅が拡がってきたなー
なんて思います。
前から好きだったけれど、より気になる方になりました。

あさこさんの『航路』の感想、楽しみだなぁ。
私も早く読まなくちゃ。

こちらこそ、今年もお世話になりました。
来年のあさこさんは、忙しい一年になりそうですが・・・
どうぞよろしくお願いしますね。
| ココ | 2004/12/28 1:17 PM |
あけましておめでとうございます。

「犬は…」私も2004年のマイベストでした。わーい♪ココさんと一緒だ♪
コニーウィリスの面白さは十分わかったので、早々に「航路」にもとりかかりたいのだけど、年末に書店の平台に並んだ文庫の厚みをみて、ちょっと気力が萎えています。やっぱり文庫になってもコニーウィリスは手強い(内容は同じなのだからボリュームあって当然なのですが)。

ココさんとどちらが先に読むことができるかしら?
| nanako | 2005/01/04 8:12 PM |
nanakoさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

「犬は〜」は読み終えた瞬間から今年のナンバーワンを予感していました!
年末年始、じっくり読書しようと思って図書館から多めに借りたり、宮部さんの新刊を買ったりしたのに、結局全然消化できず・・・。
「航路」を読むのももうちょっと先になりそうです。トホホ。

私は今年度中に読めればな、と考えていますが、どうなることやら。
nanakoさんの感想も楽しみにしていますよ〜。
| ココ | 2005/01/07 3:02 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://withcoco.jugem.cc/trackback/98
トラックバック
2004年 総括☆
ギリギリですが、2004年度のまとめ。印象的なものを10冊ピックアップ。 順位もつけようと思ったんだけど、色々考え出したらきりがないので(笑) 12月29日現在で今年読んだ本は195冊?でも上下巻も別々にカウントしてるんで、作品数はもっと少ないでしょう。感想書い
| コウカイニッシ。 | 2004/12/30 8:10 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
雨にもまけず粗茶一服
雨にもまけず粗茶一服 (JUGEMレビュー »)
松村 栄子
2004年イチオシ本。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE